アイドルへの目線のこと

ほぼ自分の思考整理用です。

あまり良い言い方をしてないので読んだ方がどう思われるか分からないですが気分を害されたら申し訳ありません。

 

わたしはものすごく男の人が苦手です。高校までは共学だったけど、高校にいた男の子たちが怖くて気持ち悪くて無理になって女子大を選んで進学したし、職場もほぼ女性しかいなくてしかも女性相手の仕事をしてます。

でもアイドルは男女問わず大好きです。

ジャニーズ好きだし、若手俳優の男の子も追いかけてたし、綺麗な男の子大好きです。

自分の中でもそのギャップがよく分からなくてなんでだろうって考えることもあったのですがやっと答えが出たような気がします。

 

とりあえずジャニーズに限った話をします。

ジャニーズ、小学生の頃から好きです。小さい頃はよく分かってなかったけど色々分かるようになってスキャンダルとか聞くとほんとうに嫌でファン辞めることもあったし嫌いになることもありました。他のものを追ってたりしたので6~7年はジャニーズから離れてたのですが友達の誘いで再熱(?)そのへんは以前の記事参照。

久々に戻るとやっぱり昔と見えるものが違いました。ネットもSNSも昔より盛んになったしいろんなものが可視化されてて正直怖いなって思うこともあります。まぁ出てくるじゃないですか、スキャンダルとか流出とか。本当に嫌いです。

で、そのへんを自分の考え方整理してみたらやっと答えが出てきました。

私はアイドルが好きです。彼らが現実に生きてることももちろん知ってます。でも現実に生きてる男の子の彼らには興味が無いどころか苦手です。

彼らがアイドルとして見せてくれるものだけが好きです。アイドルの延長線上としてのプライベートは許容できるけどそれ以上のものは私には受け入れられません。気持ち悪いから。

普通の男の子にはわたしは価値をかんじません。普通じゃない輝いて見えるアイドルの彼らには価値があると思います。だからなるべくお金をかけたいと思います。

彼らも普通の人間なことは知ってますし理解してます。でも私が価値を見いだしてるのはアイドルとしての彼らでしかないです。だからできるだけアイドルとしての存在であってほしいし、普通の人間だと思わせられない方が幸せです。だって普通の人間でしかないんならお金払う価値がないんだもん。アイドルでいてくれる彼らにお金が払いたいし時間も使いたい。普通の人間な部分が垣間見えると私は気持ちが萎えて興味を失ってしまいがちです。

だからわたしはできるだけアイドルとしてのプライドを感じる人を選んで応援してる気がします。信じられるというか、まぁ言ってしまえばキレイな嘘を見せてくれる人が好きです。

幻想でいいんです、幻想がいいんです。ファン同士のゴタゴタもアイドルのスキャンダルも色んな現実のニュースも全部どうでもよくて、ただアイドルの見せてくれる幻想だけが好きです。

どこで遊んでようが本当の彼がどんな性格だろうが見えなければいい。キレイな嘘を見せてくれれば私はそれを応援します。限りなく嘘の存在であってほしい。

でもスキャンダルや現実の彼らを見てしまったらそれを自分の中でどう処理するかは私が決めることです。もちろん内容によるし、苦しみながらファンを続けるかもしれないし、わざわざお金払って苦しみたくないから辞めるかもしれないし、案外苦しくないかもしれないし。

それはその時にならないとわかんないなって思うし、スキャンダルじゃなくてもふとした拍子に見えた現実味のある彼らが気持ち悪く感じてしまう時もあると思います、っていうかあります。

色んな方向性のアイドルがいる。わたしはその中でもこの世のものじゃないような人が好きだし応援したいと思うし、わたしが期待するようなものであって欲しいと思います。わたしが追い求めているものが本当はこの世に存在してないことはちゃんと分かってる、その上でその幻想を愛させてほしい。

友達は限りなく現実に生きてアイドルの仕事をしてる人が好きなのでファンにも色々いるよね~ どんなこと思うかも自由だし。

ただ私は、現実のものじゃない、創り出された彼らのアイドル像をひたすら愛するし、嘘であってほしいと願いながら垣間見える現実を嫌いながら応援していきます。

そんな自分の考えがやっと文章に整理できるほどになったので私のオタク人生がもっと生きやすくなるんだろうな~と怖いです。お金と時間が足りない。

 

ちなみに私の今のHOME・宝塚の話をすると、彼女たちってほとんどが生活感を消してくれるし本当にニセモノに近い生活をしていてくれます。

芸名のおかげが大きいと思います。

すみれコードっていう暗黙の了解で本名はなるべくバレないように、タカラジェンヌである彼女たちは常に芸名の彼女たちでファンの見えるところに本名の彼女たちはいません。本当に本当にありがたいなって思うし全幅の信頼をおいて応援できて幸せです。

舞台上の彼女たちが素敵なのはもちろんだし、オフでもファンの見える限りは芸名の彼女たちでいてくれる、そんな楽園が宝塚にはあります。基本SNS禁止だしね。

スキャンダルに疲れた方は1度宝塚にハマってみればいかがでしょうか?ファンとの距離も近いし福利厚生しっかりしていて幸せです。300名以上はいるタカラジェンヌの中からお気に入りの子を探すのも楽しいですよ♡

最後ダイマになってしまった…

興味おありかなかたはお声かけください(笑)