キスマイに堕ちた私の末路

5月20日yummy福岡初参加から7月1日yummy大阪参加までの1ヶ月でわたしの身に起こったことのまとめです。

 

そもそも、私はだいぶ昔のジャニオタでHey! Say! JUMPデビュー前からのYa-ya-yah信者でした(未だに夜亜自然消滅は許してないです)

その時の絶望から自担退社、同時に推してたNEWSがグダってきた為にジャニオタ卒業して7~8年くらいでした。

そこから今までは他の界隈の芸能人の追っかけ自体はずーっと続けていました。

そんな中、学生の時から仲のいい友人(北山担)から「キスマイ福岡チケットあるけど来ない?」と声がかかり、せっかくなのでと軽い気持ちで承諾しました。その時のわたしのキスマイへの知識はJr.時代のオラついてる感じと今のキスブサのイメージくらいしかありませんでした。

ちなみに、ライブ前のメンバーのイメージ

 

北山くん・友人の担当。美咲ナンバーワンの人。チャラい。

千賀くん・金髪。昔もっと髪長かったし真ん中にいた?よね?舞祭組の子

宮田くん・ラブライバー、鼻が印象的。ニコニコしててキスマイぽくない。舞祭組にいる。

横尾さん・舞祭組の人。草食っぽい。落ち着いてる印象。

藤ヶ谷さん・ギャル男感!美咲ナンバーワン美男ですね出てた人。美男ですねの時シュウ様派だったから優男のイメージ。

玉森くん・美男ですねの人。クールな人?1番よくわからん。

二階堂くん・ニカちゃん。すごくヤンキー寄りの人。黒髪の方が似合うよね?舞祭組にいる。

 

こんな感じ。

舞祭組かそうじゃないかは分かるくらい。1番親近感持ってたのがオタクの宮田くんだったから、コンサート会場で宮田くんのうちわとなんとなくビジュアルが良いと思った玉森くんのうちわを購入。玉宮はヤバいと知らずにこのチョイスをした私は今考えると天才か?と思うレベル(笑)

公演始まってすぐは正直、「どれが誰~?」ってくらいだったのにMCと友+情くらいの宮田くんがあんまりに美少女すぎて同行の友人に「ねぇ、宮田くん美少女すぎない?」って訴えるレベルで、後半戦は宮田くんを追う回数が格段に増え、終演後にはTwitterで「超絶美少女宮田俊哉ヤバい」とつぶやいてました。

ヤバすぎてコンサートの感想文を原稿用紙7枚分くらい書きなぐってたところ、チャンスに思ったのか友人がキスマイの過去のコンサートDVDやらを大量に送ってこられDVD漬けの日々が始まります。

 

コンサート終わってから「玉宮がヤバい」という情報を掴んだ私はBE LOVEの入ってるキスマイワールドのDVDから見始めて、特典のメイキング(すごく長い)→I SCREAMツアー→メイキング→少年たち→逢えるde show →スノド東京→ドリボ→ミューコロくらいの順でマルチアングルやメイキングなども挟みながら、毎日1、2時間ほど・休みの日は一日中DVDを見る生活を続け、立派な宮田担へと成長を遂げました。

そうこうしてると友人から大阪公演チケット余らせそうだから休み取れそうなら来る?と連絡が来て、会社にゴネられながらもワガママ突き通して休みを取り、早くも2度目の現場を決めます。

友人の福利厚生しっかりしすぎて沼まっしぐら。オタク怖い。しかも大量のDVD第二弾が来る…怖い…(全部見た)

 

で、ミューコロのツアー映像が自分に刺さりすぎて死ぬほど好きで、担当となってしまった(?)宮田くんに加え千賀健永くんも気になり始めます。

オタクの成長って怖いですね、ドリボを副音声付きで2周目見てたらベンチの3人のシーンで号泣していました。1回目見た時意味分からんすぎて頭ハテナやったのに… 宮千ちゃん尊い

そこからはミューコロ特典のスナックShow和 ニカちゃんのお手紙で泣く千賀くんに萌え、道しるべ合宿がエモすぎて泣き、I SCREAMのGet Readyでニカ千萌えし、ジョッシーたんPVの健子ちゃんがゴリゴリすぎて笑ったりしました。元気。天使。

 

宮千ちゃんやばくないですか?マジで平和の象徴… 幸せを纏ってる… 好き…

個人的な宮千ちゃん萌えポイントはミューコロ新潟のMCで宮田くんの毛繕いをしてから「急ぐのはいいことだけどしっかりしようなっ」って超優しい口調で言ってから宮田くんの肩をぽんっと優しく叩く千賀くん。ぜひ見てほしい。可愛いから。

あとは道しるべ合宿で最初の楽曲候補聞いてメロディ作り忘れた~って千賀くんに優しーく「せんちゃんっせんちゃんっ」って首傾げながら言う宮田くん。優しさの塊。バファリン

 

そんなこんなでジャニーズWebに登録したりうちわ作ったり徐々にジャニオタ経験値をつんでるうちにコンサート初参加から40日経ってついに2度目の公演に参加できる日がやってまいりました。

コンサート自体の感想はまた別に書こうと思ってるんですけど、控えめに言って最高でした。

担当になった彼を初めて生で見れる空間。生きて歌って踊って笑ってる彼が目の前にいる素晴らしさにひたすら圧倒され、ひたすら楽しくて幸せな時間でした。

このために買い足した倍率10倍のオペラグラスがよく働いてくれ、ダンスの表情も煽りの笑顔もファンサしてる時の顔も見たいものがたくさん見れました。

宮田くんも千賀くんも他のメンバーやジュニアの子達もみんなカッコよくて可愛くって幸せの溢れる空間でしかなかったです。

急速仕上げ1ヶ月のオタクなのでまだまだ勉強不足を実感することもありましたが、1回目よりも分かるところがたくさんあって、終盤の自担挨拶では涙が自然とこぼれるほど素晴らしさを感じました。

カッコつけじゃなくて本気で「みんなのことが愛しいです、好きです、どうかついてきてください」って言葉にできるアイドル最高じゃないですか?最高です。この人を好きになれた自分すら褒めたくなるような世界を幸せにする素敵な言葉でした。忘れません。

終演後に「としくんが世界で1番カッコイイよ~!」って叫んでたら斜め前のお客さんにガン見されました。つらい。

 

彼が「ついてきてほしい」と思ってくれるなら私は私ができる範囲で彼らについていこうと思います。

とはいえ、本命の御贔屓様もいるものですからホントに私のできる範囲で、ですけど。

まだまだ生後1ヶ月のオタクなので過去を知る楽しみがたっくさんあるのが幸せすぎます。

私が立ち会えなかった彼らの軌跡を映像などで辿りつつ、今を生きる彼らを遠くから応援できればなぁと思っています。

幸せな末路をくれたタイミングと友人の好意にただただ感謝です。

これからもわたしのオタ活に幸あれ。