藤ヶ谷くんが宝塚行った話

9/26日のキスマイRadio(横尾さん藤ヶ谷さん回)で藤ヶ谷さんが雪組さん観劇について話してたので書いとこうと思ったのでブログです。

 

まぁわたしも(100年の歴史からしたら)そんなに長くないヅカオタなのでアレですけど。藤ヶ谷くんが話してるのにわかる~わかる~と思いながら聞いてたので(笑)

 

今回の雪組さんは凱旋門/ガートボニートでしたね。お芝居の凱旋門には劇団理事でもある轟悠さんの久々の(?)大劇場主演作品の再演物です。あんまり明るいお話ではないけど難しい話でもなく…ってところ(個人的な感想)

スーツの男役が沢山見れるので宝塚みはある作品かなと思います。あとはオトナっぽい恋愛?

ショーのガートボニートは黒塗り(褐色)のネコをテーマにしたラテンショーです。ラテンなので賑やかなシーンが多かったりわりとギラギラめのつよいショーっていう印象です。男役が女装()するシーンがあったり結構刺激強めでした。キスログ見た時はあれ見たのか…と思ったり(笑)

 

で、ラジオでのお話。

藤ヶ谷くんがポロッとセット転換~って言ってたの面白かったです。

宝塚は専用劇場なので本当に他の劇場と設備が全然違います。盆は回るしセリも大中小あってセリの中に部屋も作れるしセリごと回るしホリゾンの入れ替えも早い、銀橋もあるし大階段も出てくるしほかの劇場と比べるとかなり特殊かと思います。そこ見てんの面白いな(笑)

あとは男役がかっこよくてつい胸の前に手を持ってきて乙女になってしまうのもわかりみしかなかったです。いや、たぶんコンサートとかであなたを見てる女子達も同じことしてると思うよ?手のやり場なくなるよね、わかるわ。私も贔屓と話してる時自然と手がお祈りポーズなっててキモイなってよくなります。アイドルでもそうなるんだな…安心(?)

客席の拍手の話。たしかに他の舞台とかに慣れてる人は宝塚の拍手の文脈にびっくりすると思います。主な拍手をいれるタイミングは

・トップさんの登場(ピンスポが当たったタイミング)

・トップさん、スターさんが銀橋を渡り始め

・ショー歌い継ぎのそれぞれが終わったタイミング

・男役群舞などでのトップさんの掛け声

・トップさんが大階段から降りたった瞬間

他にも演目ごとで違ったりしますが…

主に観劇慣れしてる生徒さん個人個人のFCの人達が率先して拍手を入れることが多いです。

 

で、めっちゃ面白かったのが「同じ演目でも何回でも見たいと思います」って言っててなんかもう、オタクやん…

わたしも同じ演目10~15回くらい見てしまうので分かりまくってました。藤ヶ谷くん結構オタク気質ですよね?約1ヶ月間は同じ演目を東京でもずっとルーティンでやってるのでぜひ行ってください(笑)チケットは彼ならなんとかなるでしょうし

 

現役アイドルから聞く宝塚の感想、面白くてよかったです。

 

めちゃくちゃ個人的な想いだったんですけど、この夏やってた宙組エストサイドストーリーを千賀くんに見てほしすぎてずっと言ってました。

1幕にジェッツ(アメリカ人チーム)が踊るCoolっていう曲があるんですけど、あれ絶対千賀くん好きだと思うからぜひ見て欲しかった…!あれ絶対好きだし千賀くんの振り付けに取り入れてほしさ半端なかった!!

版権の関係でDVD等の映像には残らない演目だからめっちゃもったいないしあと10年以上は再演しないだろうし…

いつか機会があれば是非見てください(笑)

 

以上、ジャニ・ヅカ兼オタからの感想でした。